塾講師バイト・家庭教師バイトの賢い探し方

塾講師バイトや家庭教師バイトの賢い探し方・見つけ方を検証しています。大学生で塾や家庭教師のアルバイトを探している方は是非ご一読を!

塾講師バイトの求人サイトの「祝い金」とは?

塾講師バイト専門の求人サイトを見ていると「採用されると祝い金を貰える」というような記載がよく目につきます。バイトが見つかって「祝い金」までもらえるというのは一体どういうことなのでしょうか?

それを理解する為には、求人サイトのビジネスモデルを理解する必要があります。アルバイトの求人サイトの収益モデルは主に以下の2つです。

 

・掲載課金

掲載期間を設定し、掲載する場所や目立たせ方で料金が広告主に発生するタイプです。従来型の紙媒体の求人誌やそのWEB版がこの課金モデルを採用しています。

 

・採用課金

アルバイトに応募があり、実際に採用すると「採用1人につき○万円」という料金が広告主にかかるというタイプです。有名どころでは、最近上場して話題になったリブセンスが運営しているジョブセンスがこの課金モデルを採用しています。

 

塾講師バイトの求人サイトも上記2つの課金モデルのいずれかを採用しています。最近多いのが、後者の「採用課金」です。

 

採用課金ですと、実際に採用されても広告主が嘘をついて料金を払わないケースが考えられます。その為にジョブセンスなどでは採用された人に申請させて「祝い金」を支払うことで、不正を防止ているのです。

 ■参考サイト

塾講師バイトの求人サイト